自分がHSP(敏感すぎる人)と知って、他の人と比べて、疲れる、すぐしんどくなってしまうのは元々持って生まれてきた気質なんだとホッと肩の荷が下りました。でもHSPと枠に縛られないでもっと楽に楽しくなる生き方を模索していきたい。そんなつれづれ日記です

自分がHSP(敏感すぎる人)なーんだ、他の人と比べて、できない、苦しんでる自分て元々持って生まれてきた気質なんだとホッと肩の荷が下りました。でもHSPと枠に縛られないでもっと楽に楽しくなる生き方を模索していきたい。そんなつれづれ日記です

最近…

 

以前から

1111、8888のような車のナンバーや

ふと見た時間にゾロ目があると嬉しくなる

みるときは立て続けにみるから

何かのメッセージなのかなあと、エンジェルナンバーを調べたりしたりして楽しんでるのだが

 

凹んでる時に、見るたびに

「大丈夫」「大丈夫だからね〜」ってさらに強いメッセージとして感じる

 

大丈夫、大丈夫

自分を信じる

 

昨日ちょっと遠回りしたい気分で帰宅していたら

 

 f:id:dongrinomori:20170806064241j:image

f:id:dongrinomori:20170806064259j:image

 

ほんのすこしだけだけど

虹🌈?????

 

遠回りしていなかったら気づかなかった

 

こんな空を見上げながら

自分への信頼感と希望を改めて持とうと思いました

 

 

広告を非表示にする

HSP的 理想の仕事って

約14年ぶりに、重い腰を上げて短期の派遣社員として働き始めたのですが、

無事期間終了〜〜🎉🎉🎉

 

HSP的には環境って本当に重要

働いてみないとわからない部分だし

でも働く前の勝手なイメージでチャレンジしないってのもなんかなぁって

 

清水の舞台から飛び降りる勢いで飛び込んでみました。

 

仕事としてはお中元のコールセンターで、不在続きで配達されずに戻って来てしまった品を連絡を取って配送の手配をするという内容。

 

思った以上に覚える事があるし、元々電話するのも苦手(ダメじゃん笑笑)で、一日研修中これ失敗したかなぁって凹んでみたものの

 

いざ実践してみると

意外と個人ペースでできる(じゃんじゃん電話がかかってくる時間帯もあるけど)ので、自分に集中できる

 

HSPはすごい集中力があるので、やりだしたら時間も忘れるほど、あっという間に就業時間

 

HSPは接客やカウンセリングに向いてるので

電話でもその才能を発揮できる!

上から目線的なお客様も時々いたけど、うまいこと対応できちゃう

 

お客様からも感謝の言葉をいただけて、モチベーションも上がる

 

ここが一番かな

社員の方と他の先輩派遣社員さんが、とにかく優しかった〜〜🤣🤣🤣🤣

 

おじさん社員さんも派遣社員さんに対してすごく気を使ってくれて、間違えたりしてもそこだけ注意するだけで、人格まで否定しないので

安心して質問もできるし、こちらもがんばろうって気持ちになる

 

今日最後で挨拶をしたら

またお歳暮も来てね〜〜とか

チョコボール一箱(久々にみたw)くれたり笑

おやつくれたり🍪 

 

本当に素敵な環境でお仕事させてもらえて感謝でした✨✨✨✨

 

環境って本当に大事だなって改めて感じました

 

コールセンター、アリです!www

あ、でも注意!

ノルマがあるのは

アウトー!www

でも経験積んだらアリかな〜

いきなりはキツイと思う💦

プレッシャー大キライ😆😆😆

 

 今回の経験で

自分の可能性が一つ増え

自己受容のポイントも増えました😆😆😆

 

HSPさんは自己否定、自己受容ができてない人多く感じるから

小さな事から自己受容ポイントを増やして

自分への信頼感を積み重ねていきたい

 

また次もいいご縁のお仕事に恵まれますように…

 

 

 

 

子どもの適応能力

子どもってすごい

大人は長年生きてる分、固執してることもあるし、固定概念、自分を守るために

想定外な事があったとすると

あーだこーだと受け入れにくくなっているように感じるけど

 

子どもはびっくりするくらい

すーっと受け入れて、すぐその先をなんとかなるさ的な適応能力www

なんともうらやましい😆

 

頭も柔らかいからなのかな

 

私もそんなふうに考えれたら

なんて事ないのになぁ

 

目指せ子ども脳w

 

 

広告を非表示にする

嫌なことだけじゃない

HSPって特に怒りやイライラ、不快なエネルギーにとっっっても敏感

 

そんなのをずーーーーっと発する家族がいると、別の部屋にいてもビクビクしながら、ビンビン不快なエネルギーを感じてしまう

そのうち私が悪いのかなって不安になって、辛くて、身体もぎゅーーーとチカラ入って神経がすり減っていくそんな毎日

 

いつのまにかその相手自体がトラウマになって、思い出すだけでその時の感情、身体の感覚が蘇る

そこまでいってしまうと、もう無理だ

そういやぁ帯状疱疹まででたなぁ😭

身体も悲鳴をあげてたわ

 

かといって

心配なんだろうけどダミ声で(苦笑)気にかけてくれる母

そのダミ声がだっ嫌いなんだけど

そんな時は「ハイハイ」(もういいですっ)って早々に切り上げるが

 

たまーーーに優しい声で電話してきてくれると

全然ダミ声の時とエネルギー違うから

こちらも素直になれるし

後からでもその声を思い出すとウルってくる

(めったにない事だから笑笑)

 

母の声はなんだかんだいっても

優しい時限定だが(苦笑)ホッとするものだなって改めて思った

 

不快なエネルギーもだけど

優しかったり、感動したり、微笑ましかったり

そんな心温まるエネルギーにも物凄く反応する

 

なんて忙しいんだろうって思うけど

人より感じれるって

お得っちゃお得なのかな

めっちゃエネルギー使うけどね(苦笑)

 

静かでホッとする環境で

気持ちも安定した日常を

過ごしたい😭😭😭(切実)

 

 

 

 

 

 

 

自分の意思って

HSPであると自覚してから

HSPのこの共感能力が今までの人生を大きく左右していたんだとつくづく実感している今日この頃

 

いかに嫌だと感じていても我慢していたことか

しかも無意識に、自動的に。

 

我慢と今いる環境の影響が

自分の心身を蝕んでると自覚するまで気づかなかった…

 

からっぽの自分

自分がどうしたいのか

どんな時間、どんな環境が自分にとって心地いいのか

 

できるだけ外に意識を向けないように

ゆっくりゆっくり

心身を休める

 

そうしているうちに

少しづつ気付きはじめる

 

でもいざとなると

共感能力と自分の意思とのせめぎ合い

色んな周りの人の顔が浮かんでくる

 

HSPだとこんなに悩まないですむのかな

どうなんだろ

 

そろそろそんな悠長なこと言ってられない

 

自分の心に集中

先に進みます 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

姉弟ゲンカ

HSPはとっても感受性が強く、人といると意識していなくても影響を受けています

 

家に帰ったり、ひとりになった後、気が抜けた瞬間や人と接してる時点から

どーーーっと疲れ滝の様に出てきて

ぐたーーっとなります

 

特に、怒りっぽい人、イライラしている人は天敵です。

あっと言う間にその人のエネルギーをキャッチしてしまうので自分の中でも怒り、イライラエネルギーがメラメラと増殖していくのを感じます。

 

身近でいうと

道路を運転している時、急いでいる車とかイライラして煽ってる車がいると、

ヒュッてその運転手のエネルギーが自分に入って来るのがわかります。

そうするといつの間にか私もつられてイライラし出したり、煽りだしたりします(苦笑)

 

運転中はとってもわかりやすいので、我に返って

「あ、これ私のじゃないわ」と気づくと

スーッと楽になり、落ち着いた運転にもどります。

 

あとは

子どもたちの姉弟ゲンカ。

思春期の娘はイライラすることが多く、

4歳離れている弟にストレス発散することが多々あります。

 

最初は〝始まった″と察知すると、イヤフォンしてお気に入りの音楽を聴きいて意識を姉弟ゲンカに向けないようにシャットダウンしようとするんだけど

 

どうしても

どうしても

どーしても

気になってしまう😩はぁぁぁ

 

声も聞こえないようにイヤフォンの音は爆音にしているにもかかわらず

今度は肌で感じだし😱😱

皮膚の表面でピリピリとイライラ、怒りが伝わってきて

 

私も居ても立っても居られなくなる…😓

 

そしてHSPって平和主義で、不平等とか弱いものイジメってほんっとに嫌い

みんなが穏やかで譲り合ったり幸せな世界が理想としてると思う

 

だから、姉弟ゲンカも一方的に弟に手を出してる姿なんか見ちゃったら

それまで必死で意識向けないようにしていたガマンが一気に噴火🔥🔥🔥⚡️⚡️⚡️

こっらーーー!💢💢💢

と、なります。

そして悪化www

子ども達をそのままほっておけば、いつのまにかフェードアウトして、また一緒にテレビみて笑ってたりするんだけど

 

そこまでグッと見守ることが私の試練(苦笑)

もものすごくエネルギーを使ってしまうので

怒りのあとはかなりぐったりして、あとの家事にも支障がでるほど…

 

ここ、本当にどうにかしたい😓😓😓

 

いや、基本HSPの人は穏やかな人が多いらしいけど

私の場合なので、私は違うわ〜って人がいたらごめんなさい😅🙏

 

毎日穏やかな環境で生活できることが

何よりの安心と幸せだと感じます😭😭切実😭

広告を非表示にする

HSP的 名言w

これ友だちが前に言ってたことなんだけど

身をもって実感

 

「敏感な人は、周りには敏感なのに自分には鈍感」

 

たしかに!😆😆😆

でもさ生まれつきだから、

嫌な気分とか嫌な感覚とか常日ごろあったから

それが普通な状態で

みんなそんなものだとおもってたかな

 

それか鈍感にならないと身がもたなかった

これは確かかも

 

理由がわかれば対処法とか探したかもだけど

もう周りのエネルギーに埋もれすぎて、自分のものだと思って、ただそこに漂うしかなかった😩😩

 

 共感能力が高いからとわかってから

 

いまのこのモヤモヤはなんだろう?

                           ⬇︎

ちょっと自分に目を向けて、どんな気持ちなのか感じて

                           ⬇︎

それを認識する(⬅︎ここ大事な気がする)

                           ⬇︎

それ自分の感情?

今、本当に自分がやりたいの?

無理してない?

身体の違和感感じない?

って問うと、だんだんわかってくるようになる

 

そうしてくると

少しづつ意識が自分寄りになって

 

あれ?

今までやってきたことって?

自分軸?

他人軸?

 

 遡ってみると気づくことがあると思う

どうしても周りとの境界線が薄い分、境目がわかりにくい

でもそこを意識していくと、うまく相手とも付きあっていける

 

けど❗️

 

まずは❗️

 

自分とうまく付き合って行くことが大前提だけどね〜〜〜〜😋

 

 

 

広告を非表示にする