blogはじめました♪

世の中の5人に1人はいるという

生まれつき敏感、繊細、感受性がつよい

ハイリーセンシティブパーソン

略して「HSP

 

ここにたどり着いたということは

あなたもそうなのかもだし、ご家族やお友だちがそうなのかな?

ご訪問ありがとうございます!

 

あなたは

とても周りの目が気になる

相手の表情や発するエネルギーに影響されやすい

イライラしてる人が近くにいるとなぜか自分までイライラする

怒られてる場面に遭遇すると自分が怒られている感覚になって落ち着かない

身体がとっても不快だったり、ぎゅっとしたり、ざわざわする

心臓がぎゅーとなる

ひとりの時間がないとしんどい

ボーッとする時間が必要

なんでこんなに生きづらいのか

自分を生きていない感じがする

 

このような感覚ないですか?

 

もしかしたら、感覚がマヒして

身体の反応も感じなくなっているかも?

 

そんな私もたまたま身体の状態を調べたら

心臓も脳も過度のストレスがかかって、リラックスする時間や身体を休ませることが重要という結果に。

 

私は夫と2人の娘息子がいるごく普通の(⁉️)専業主婦で、他のお母さんと同じような普通の子育てなのどストレスだけだと思っていたので

この結果に正直びっくりでした。

確かに過剰にイライラしたり、キーってなって自分の感情をコントロールできない事があって、そのことに加えて、そんな自分を責めていた自覚はあったので、それかなぁって思っただけでした。

 

そのまた別の機会に

身体のメンテナンスを受けたのですが

身体がガチガチで、過度の緊張が身体をガチガチにさせていると言われて、これまたびっくり

 

こんなに身体が悲鳴をあげてるなんて思いもしなかったのです

そして

他人軸で生きているということを指摘され、初めて自分軸って?????

 

過去を遡っても確かに人の目、親の目、家族の目、目だけじゃなくその場の雰囲気、周りの表情ばかり気にしてた事に気付きました

まあこの時はまだHSPなんて知らなかったのだけど…

自分と他人の境界線とは?と考えるきっかけになりました

 

本を色々読んでみると

あれも?これも?HSPの気質なんだ😳って驚きの連続w

 

でもどうしても敏感に感じる、気がついちゃう、気になっちゃうのはもうどうしようもないので

いかに自分が生きやすく

楽に楽しく生きていけるか

試行錯誤して自分の人生を楽しみたい

そんな日々を綴って行きたいと思います

 

よろしくお願いします✨✨